FC2ブログ

== 海外 ==

昨日ウクライナからお手紙が届きました

タイトルにあるとおり昨日ウクライナのDさんからお手紙が届きました。
彼女はこの4月まで博士論文を書いていた才媛です。
日本についてかなり詳しいし、また色々と日本のことについて知りたがりのお嬢さんです。
前回は桜のこととか聞いてきました。
私の住む街には何本の桜の木があるの?とか、答えに窮してしまいました…。
あちこちにあるから、それこそ学校、公園、川沿い等などに植えられているから
分からないわって返事でごまかしちゃいました。
ごめんねm(_ _)mDちゃん、、、

さて今回の手紙、まだ来たばかりできちんと訳してはいないんですが、
おおまかに(斜め読み?)に読んでいく中で気になる質問があるのに気づいたんですね。
それは…コックローチという単語が最初に目を引いたんです!
彼女の質問、、、「日本は夏になるとゴキブリ(我が家では息子がだいっきらいで
この単語を呼ぶのも憚られるためGと呼びます)が大量に発生するんだってね~」
え!?一体誰に聞いたのその情報、そりゃ、ま出るには出るけどさ、大量じゃないだろ。
どこの話?って感じで唖然です。
さぁお返事になんと答えよう、頭が痛いですわ。
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:36:55 ━ Page top ━…‥・

== 海外 ==

UKのペンパルに手紙を書こうと…

この所プチ夏バテ中でなかなか国内にも海外にも手紙が書けないでいます。
溜まって行く一方の手紙の返事をそろそろ書かなくてはと思い、
思い腰(体重も重い)をやっとこさ上げてUKのペンパルへとお返事しようと考えました。
まずは彼女の手紙を訳さねばと訳し始めたのですが!?
うーん、読めない…。
彼女からの初レターです。
緑の、しかもかすれたような文字、全て大文字での記載、アルファベットの区別のつかない文字…。
お手上げ状態です。すでに文字が記号に見えてきました。
もともとOL時代から悪筆の上司の文章起こしをしていましたから、ある程度の悪筆は
判読できる方なのですが、さすがに苦痛になってきました。
ですがせっかく私に書いてきてくれた手紙です。
理解してお返事書きたいじゃないですか?
頭を冷やして再チャレンジします。
それにしてもたまーに文章を全てアルファベットが大文字の人っていますが、
どうも私は読みづらいです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:52:17 ━ Page top ━…‥・

== 海外 ==

ドイツへの手紙

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 19:52:28 ━ Page top ━…‥・

== 海外 ==

所変われば…

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 22:25:06 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old