FC2ブログ

== 風景印 ==

風景印の交換をして頂ける方募集

新しい年になってはや半月が過ぎました。
仕事始めからやらなければならない事が山積みで、
余り他の物事に気を回す暇も無く、ブログも放置状態で
何だか今年も前途多難な日々になりそうです。

さて、タイトルにもあるとおり風景印の交換をして下さる方を求めます。
と言っても一度限りになってしまうのですが。
何故交換をお願いしたいかと言いますと…。

私にはお手紙と風景印のやり取りをしている方が一人います。
彼女とはもう結構長い付き合いでして、北海道の彼女は主に北海道の風景印を
私はそれ以外の県を色々送りあっています。
郵便局のホームページによく風景印の廃止や新規作成情報が掲載されていて
それをチェックしては郵頼したりしていたのですが、
北海道の彼女も同じようにチェックしていて送ってくれたりします。
もっとお互いに連絡しあっていたら良かったのですが、何とそれらをお互いに郵頼し合った
ためにダブってしまったものがありまして…。
ちょっと溜まってしまったので、これを機会に集めている方にお譲りしようかと思いました。

以下にお譲り出来る風景印を記載しますので、交換をしてもいいよと言う方は
メールフォームにて御連絡下さい。
ただ、葉書が官製はがきだったり、市販の葉書だったりします。
また、市販のものは真っ白な葉書ではなく、薄いブルーの色つきのものも
あります。
市販のものは切手プラス印と言う形です。
それでも宜しければお手持ちやお住まいの近くの風景印での交換をお願いします。
交換は、私の場合もう郵便としては出せませんのでお互いに葉書 in 封筒でお願いします。

☆お譲り出来る風景印

長野  堺郵便局          新規初日印
長野  堺郵便局          廃止最終印
長野  平滝郵便局        新規初日印
長野  平滝郵便局        廃止最終印
三重  保々郵便局        新規初日印 × 二枚
三重  保々郵便局        廃止最終印 × 二枚
茨城  水戸市役所前郵便局  新規初日印 × 二枚
茨城  水戸市役所前郵便局  廃止最終印 × 二枚
愛知  福徳郵便局        新規初日印
愛知  福徳郵便局        廃止最終印
千葉  若葉郵便局        廃止最終印

今回手元に置きっぱなしだともったいないと思い、一度のみの
交換で掲載しました。
基本的にどの県のどの郵便局のものでも交換をお受けします。
ただ、すでに持っている風景印の場合にはまた同じように交換にまわさせて
いただきますので、それは御了承下さい。


Fukei1_convert_20150118141243.jpg 
Fukei2_convert_20150118141321.jpg 
Fukei3_convert_20150118141344.jpg 
Fukei4_convert_20150118141432.jpg



※受け入れ先が決まったものから風景印名を削除していきます。
早い者勝ちとなりますので宜しくお願いします。




 
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:23:01 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

今日の風景印1

風景印もUPしたりしなかったりで、よく分からなくなっていたので
これからタイトルを「今日の風景印」にしようと思います。
まぁ、一応番号もふってみますが…多分またぐちゃぐちゃになる可能性大!


Fukei(Wazimafugeshi)_convert_20140610224627.jpg 
石川・輪島鳳至郵便局
この風景印は私が郵頼でお願いしたものです。
切手は輪島塗のお椀です。印にもありますよね。



ここから3枚は私のペンパル兼風景印・ポスクロ仲間のnasanからいただいた風景印です。
nasan、感謝!Vielen Dank!!

Fukei(Wakayama)_convert_20140610224700.jpg 
和歌山・和歌山中央郵便局



Fukei(inawashiro)_convert_20140610224728.jpg 
福島・猪苗代郵便局


Fukei(Himeji)_convert_20140610224754.jpg 
兵庫・姫路郵便局
姫路郵便局の風景印って結構年代物なんだ~。昭和23年から使用してるんですね。
まだ私も生まれてません…。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:55:40 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

本日到着の風景印

とうとうこの東海地方も入梅しました。
洗濯物が乾かなくて困る。
それよりも気圧の変化のためかここ数日不調です。
アレルギーの症状が慢性化してきているような…。
今も頭が重くてとても不快です。

さて本日郵頼していた風景印が一つ届きました。

Fukei(Yamanakako)_convert_20140605214109.jpg 

山梨県・山中湖郵便局風景印
葉書に貼ってある切手は山中湖です。
それに合わせて山中湖郵便局なのですが、残念ながら
山が富士山なのか分かりづらいし、湖も余り分からないですね。

私は郵頼を頼むときは葉書に切手を貼ってと言うのが多いです。
たまに官製はがきも使いますが、基本は市販の葉書がメイン。
あくまでも風景印が主役ですので絵葉書は殆ど使いません。
今お気に入りなのは100均ショップダイソーの葉書です。
厚みといい、紙質といい丁度印を押すのにぴったりな気がします。
今まで返って来たものを見ても、にじみとか少なくて恐らく局の人も
押しやすいんじゃないかな。
結構綺麗にはっきりと押されているものが多いです。
あくまでも私の好みの話し、ですが。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:51:51 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

久しぶりの風景印

うーん、風景印。実はもうかなり集めているのですがなかなかUPする気力が無い!
でも久しぶりに風景印で記事を書いてみることにしました。
それなりに集める事には奮闘しているのですが。

Fukei(Wazima)_convert_20140603224826.jpg 
石川・輪島郵便局風景印
すみません。私のメモ書きがついています。
一応郵便局の所在地と新規・図案改正・局名改正の記載、
何を印象にしているかをメモ書きして葉書ホルダーに収納しています。
すぐに分かるよう私なりの覚書です。
下手な字でお目汚しですがお許し下さーい!

Fukei(Takeda)_convert_20140603225317.jpg 
兵庫・竹田郵便局
はい、天空の城・ラピュタじゃない、竹田城のある竹田郵便局の風景印です。
実は5月30日より図案改正され、この印は最終押印のものです。
郵頼のもので、間に合うなら旧印、間に合わなければ新印をお願いしたんです。
最終印に間に合ってよかった。

基本的に私は印と切手のマッチングをする事が大好きです。
なかなか難しい事ではあるのですが、妙にこだわり癖があるんですよね~、私。
たまに上手いマッチングが出来たらUPしていきたいなって思います。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:00:26 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

風景印その7

息子が風邪をひき、なかなか治らずにいます。
先日インフルエンザの予防接種をしたばかりなのですが…。
流行っているようなので皆様もお気をつけ下さい。

Fukei(Kanazawatakaoka)_convert_20131123143217.jpg 
石川・金沢高岡郵便局風景印

印象は「重要文化財・尾山神社の神門、武家屋敷」です。
この神社は前田利家を祀ってあるそうです。
ちょうどこの神門の切手が手元にあってそれと風景印を合わせたいと思い、
郵頼をお願いしたものです。
とても綺麗にくっきり押されていて、切手とのコントラストもgoodでした。


Fukei(Iriomote)_convert_20131123143305.jpg 
沖縄・西表島郵便局風景印
印象は「イリオモテヤマネコ、サキシマスオウ」です。
特別天然記念物のイリオモテヤマネコは有名ですね。
サキシマスオウは初めて知ったのですが、マングローブ後背地の湿地帯などに生育する亜高木
だそうです。
果実はウルトラマンの顔に似てるので、そのモデルになったのではないかと
言われているそうです。
西表国定公園の切手と合わせてみました。こちらも郵頼です。



Fukei(Iriomoteoohara)_convert_20131123143329.jpg 
沖縄・西表大原郵便局風景印
印象は「カンムリワシ、仲間川」です。
カンムリワシも天然記念物のワシですね。私は鳥が好きなので、一度本物を見てみたいです。
仲間川は西表島の観光スポットのようで、600ヘクタールのマングローブ林があるそうです。
はい、こちらも西表国定公園の切手と合わせてみました。もちろん郵頼です。


Fukei(Tushimaaotsuka)_convert_20131123143420.jpg 
愛知・津島青塚郵便局風景印

印象は「天王祭りのカラクリ人形、市鳥・白鷺」です。
天王祭りは日本3大川祭りの一つで、織田信長も愛した祭りです。
宵祭りと朝祭りがあり、この印象は朝祭りの山車の上のカラクリ人形ですね。
市の鳥は白鷺ですが、北海道の風景印仲間、nasanから質問を受けました。
「そちらは白鷺って多いの?」と。
はい、めっちゃ多いです。夏場の田んぼにやたらと雛を連れて出没します。
しかも我が家の近くには名阪高速が通っているのですが、その高速沿いや
インターの木々にやたら巣を作っています。
朝夕は鳴き声がすごく、また糞害もことのほか多いです。
が、夏場の稲のグリーンと鷺の白はよく映えます。
私達には当たり前の風景ですね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:03:39 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

風景印その6

今日は朝から曇っていて今にも泣き出しそうな天気です。
休みの日はからっと晴れた天気が所望。
明日からまた仕事かと思うと憂鬱です。
来週半ばに休みを取り、土曜日に出勤しようかな~。
意外と週末は休んだ気がしません。

北海道のペンフレンド兼postcrosser仲間兼風景印swapperの
nasanから風景印を送っていただきました。

Fukei(Muroransyukuzu)_convert_20131103142257.jpg 
北海道・室蘭祝津郵便局風景印

印象は「白鳥大橋、風車、大黒島、室蘭岳(*祝津展望台からの眺望)」
だとのことです。

H-1_convert_20131103142323.jpg 

ポストカード裏面
白鳥大橋とフェリー。
白鳥大橋は関東以降最大の吊橋だそうです。今ではフェリーは運航していないんですって。


Fukei(Murorannakashima)_convert_20131103142347.jpg 
北海道・室蘭中島郵便局風景印
印象は「シャンシャン共和国建国記念碑、共和国大統領像、
スキー場を表すスキーヤー、室蘭岳」

H-2_convert_20131103142412.jpg

ポストカード裏面
「キャンディ・キャンディ」の漫画家、いがらしゆみこさんのポストカードです。
いがらしさんは札幌出身だそうですが、中学時代は室蘭で過ごされたそう。
イラストは室蘭で一番の繁華街「中島町」。
煙の見えるのは新日鉄の工場だそうです。

nasanはポストカード本来の形で風景印を送って下さいます。
ちゃんと説明もしてくれて、こんなやり取りもいいなぁ~なんて思います。
私は主に封書の形で風景印を送っていますが、こんどはカードとして送ろうかな。

ありがとう!nasan!




┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 14:39:10 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

風景印その5

今日もまた風景印を貰うため、仕事が終わってすぐに
郵便局に直行しました。
実は昨日も行ったのですが、場所が分からず断念しました。
今日再チャレンジです。
その郵便局の近くに住んでる方にリサーチして行きました。

Fukei(Tusimaekimae)_convert_20131030210810.jpg 

愛知県津島駅前郵便局・風景印
印象は「天王祭りの万灯、市鳥・白鷺」です。
津島は3大川祭りの天王祭りでも有名ですが、初夏には
その会場である天王川公園で藤祭りが行われます。
津島市の郵便局の中で風景印が置いてある局は後2局です。
そのうちの津島門前町郵便局の風景印に藤が描かれています。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:13:02 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

風景印その4

本日も仕事帰りに風景印を貰うため、二箇所の郵便局に
行って参りました。


Fukei(shittupo)_convert_20131028223825.jpg

あま市・七宝郵便局

あま市は3町(七宝町、美和町、甚目寺町)が合併して出来た愛知県37番目の市です。
七宝郵便局は旧七宝町の郵便局となります。
印象は「七宝焼原産地の道標、七宝焼の中に町花・水仙、町木・松」です。
七宝町は七宝焼きで有名な場所です。



 
Fukei(Kamori)_convert_20131028224706.jpg

津島市・神守(かもり)郵便局風景印
津島市と七宝町の境にある神守郵便局の風景印。
印象は「古い町並みと道標と市鳥・白鷺」です。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:50:50 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

風景印その3

台風が過ぎ去った後で風は強かったのですが、割と暖かい
一日でした。
金曜日の仕事帰りにまた風景印を貰いに行きました。
今回は2箇所です。

Fukei(Tsusimaminamihonmachi)_convert_20131027235256.jpg

津島南本町郵便局風景印

印象は重要文化財堀田家住宅と市鳥・白鷺です。
堀田家住宅は、江戸時代中期、正徳年間(1711~1716)に建てられたといわれていて、
その後修理・増築を重ね、県道拡幅工事のために昭和48年に
約60m西の現在の場所に移されました。敷地面積は、約2,055㎡(約623坪)。
数度にわたって手が加えられてはいますが、質も保存状態も良く、
屋敷の構えや間取りなどには尾張の地方色がよく現れています。
堀田家住宅は古図と合わせて、昭和53年5月31日、国の重要文化財に指定。
津島市では地域文化財保全事業として、敷地を購入し建物を堀田家より寄贈を受け、
平成8年3月に市の所有となりました。

Fukei(Tusimafurukawa)_convert_20131027235330.jpg 


津島古川郵便局風景印


印象は錬成館と市鳥・白鷺
錬成館は日本の伝統的なスポーツである剣道・柔道・弓道・相撲などを通して心身を鍛練し、
流れる汗の中から奉仕するこころ、人を愛するこころ、国を愛するこころ、
伝統と文化を重んじるこころを育成するために設立されました。
「錬成」とは、いわば日本人にふさわしい日本人、これからの日本が求める人づくりに寄与しようとするものです。
そして、この錬成館の活動は、武道だけにとどまらず、日本古来の優れた文化とこころを見直す
 スポーツと文化活動の殿堂でもあります。
 この鍊成館にはうちの息子も中学生の時によくお世話になったものです。
息子は剣道をやっていましたので、級審査の時や試合にこの場所へ行きました。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:54:31 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

風景印2・愛西市佐屋郵便局

風景印第2弾。
Fukei(Saya)_convert_20131024173355.jpg 
愛西市佐屋郵便局・風景印
今日は佐屋郵便局に行って風景印を貰ってきました。
「風景印押してもらえますか?」とお願いしたところ、局のお姉さんが
「ご自分で押されますか?」と声をかけて下さいましたが…、まだ慣れていないし
局の方が押さなければいけないそうなので押していただきました。
印象は「水鶏塚の芭蕉の句碑、町花・桔梗、養老山脈に佐屋川」です。
愛西市は佐屋町・佐織町・八開村・立田村の2町2村が合併した市です。
佐屋郵便局は旧佐屋町にあります。

UNI_11241_convert_20131024174149.jpg


こちらが水鶏塚です。

水鶏塚由来記
元禄7年5月芭蕉翁が江戸から故郷伊賀の国へ帰る
途中、佐屋御殿番役の山田庄左衛門氏の亭で泊ま
られた。そのあたりは非常に閑静な幽地で昼さえ薮
のほとりで木の間がくれに水鶏(くいな)が鳴いた。
翁がこられたと聞いて遠方からも俳人集まり千載
不易の高吟が続いた。そのときうたわれた初の句が
水鶏鳴と 人の云へばや 佐屋泊 はせをである。
翁逝って四十余年後さきに坐を共にした人達により、
翁がうたったこの現地でそのときうたった句を石にき
ざみこの碑がたてられた。享保20年5月12日のこと。
風景印集めが楽しくなってきました。しばらく夢中になっていると思います。
そのうち風景印を集めている方との交流や交換も出来るといいなぁ~。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:43:38 ━ Page top ━…‥・

== 風景印 ==

初風景印!

タイトルの通り、初めて風景印を貰ってきました。
前々から多少の興味はあったものの、よく分からずに今まで来ました。

まず、風景印は自分で押すスタンプが郵便局にあって、
それが無い局は風景印は無いんだとずーっと思っていました。
そもそもこれが間違いですよね、、、。
それをやっと最近になって知った私。
しかもフォルムカードのように現地に行かなければ手に入らないわけではなく、
郵便で各局にお願いできることも知りました。
これなら多少お金も時間もかかるけど、遠方の、なかなか行けない場所の
郵便局でも風景印が貰えるよね~とバリバリ収集欲が出ちゃいました。
てことで本日初風景印! 


Fukei(Tsusima)_convert_20131023225225.jpg 

愛知県津島市にある津島郵便局の風景印です。
津島市の有名な神社、津島神社と日本3大川祭りの一つ天王祭りの
巻藁舟を象っています。


 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:51:46 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old