FC2ブログ

== 未分類 ==

UKのペンパルにお手紙を書きました!

今日の愛知県は晴れたり曇ったりです。
でもそれ程暑くも無く、割としのぎやすくて助かりました。
昨日なでしこJAPANの試合とウィンブルドンの錦織君の試合を見ていたため
今日はちょっと寝不足気味で一日中、うつらうつら状態…。
どちらも残念でした。私は野球よりサッカーが好きです。
息子に「ドイツと日本、どちらを応援するの?」って聞かれました。そりゃー日本でしょ!
いくらドイツ好きでも私ゃ日本人ですからね。
それはそれ、これはこれですって。

さて先日、手紙の字が読めない!って騒いでいたペンパルにお手紙書きました。

実の所手紙を書くことは大好きです。
でも何ていうのかな~自分の中で気合をかけないとなかなか思い切って書けない
部分があります。
頭の中であれこれ予定は立てるのですが、年齢的なものもあり行動に移せないんですね。
普段は日中は仕事、帰れば家事、おまけに昼間の暑さで体力が奪われるので
やらなきゃいけないことの半分もこなせてません。
眠くなるし、思うように動けないんです。だから、、、
週末に溜まったお手紙の返事を書いたりしたいのですが、週末は週末で疲れがドット出る、、、
の繰り返しです。
でもさすがに返事は出さないと失礼ですから、自身に螺子を巻いて本日書き上げました。
あー、一日がかりです。
文字がある程度分からなくても、半分は理解できているのでお返事は書けました。
まぁ、私の英語力も貧弱なのでお互い様でしょうかね。
初レターで当たり障りの無い自己紹介中心ですから、そこはそれまぁ大丈夫かな?
心配なのは彼女の住所が合っているかということですが。
イギリスは郵便事情もそうは悪くないようだし、無事に届けてね、イギリスのPostman!ってとこです。
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:12:49 ━ Page top ━…‥・

== フォルムカード ==

御当地フォルムカードあれこれ

先回御当地フォルムカードで私が思うことを書きました。
その続編としてまた書かせてもらいます。
あくまで私の思うことですので、他の方が皆そうとは限りません。
ご理解の程を。

フォルムカードを同種5枚以上買うと1枚同種のミニカードが付いてくることをご存知でしょうか?
私は特に集めているわけではありませんが、いただければ大切にしまってあります。
一種のノベルティーですものね。
小さくてポストカードとしては使い物にはなりませんが、目の保養にはなります(笑)。
交換をして下さった方が丁寧に一緒に送って下さることもあります。
とても嬉しく、有難いことです。
が!?
ある郵便局にお勤めの方に聞いた話です。
このノベルティーであるミニカードをゴミ箱にぽいして郵便局を去られる方がいるとか?
何とももったいないし、物を粗末にしてはいけません。
いらなければ辞退すればいいことじゃないですか。
集めていて喉から手が出るほど欲しい方もいるんだし…。
あとこのミニカードを買取り、販売している業者もあるんだとか。何とも言えねぇ、です。

ポストクロッシングで御当地フォルムカードを希望する方が多く、でも届きが悪かったり
相手がサイトにアクセスしていなかったりする人には送りません!と私は書き込みました。
でもたまーに例外はあるんですよ。
プロフィール上での書き込みに好感が持てて、ヨーロッパで、サイトにマメにアクセスをされている
方には送ることもあります。
そりゃ、私も感情で動く人間ですもの。気持ちの良い方には気持ちよく対応します。
ただ、カードに無記名で、って言う申し出には相手が例えよい人でも拒否権発動です。
実はポスクロのフォーラムでもしばしば話題になっていることなのですが、
裏で、届いたポストカードを売っている方がいるらしいのです。
中にはメッセージが書かれているものでも、だそうですよ。
それを知ってからちょっと疑心暗鬼になってしまいました。無記名で、ってなると転売されるんじゃないか?
それが頭から離れないのです。
心を込めて、相手のために送ったお気に入りのカードが転売なんて…。考えたくないですよね。
私自身希望としては、封筒にカードを入れて(破損が多いため)、でもそれは本人の意思に任せます、としています。
もちろんメッセージはカードに書いてもらいます。カードに書く、ってことが重点ですから。
でも無記名はなぁ、何に使われるか分からん!他の方に送っちゃうかも知れない、売られちゃうかも知れない…
こんなこと思いながら送りたくないですよね~。
御当地フォルムカードで無記名で、だと特にです。
国内のかたですとお互い交換が多いので納得できるんですがねぇ。
ポストクロッサーの方はどう思われていますか?



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:44:01 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月に送ったカード④

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 11:15:49 ━ Page top ━…‥・

== フォルムカード ==

御当地フォルムカードで思うこと

タイトルにあるとおりフォルムカードで思うことをちょっと書き込みます。
フォルムカードは近年、国内の方だけでなく海外の方にも絶大な人気があります。
郵便局では在庫切れのところも多いとか。
特に中国、台湾の方にはものすごく人気です。
ダイレクトswapをNoにしていても、しつこくフォルムカード交換を言ってくる方も多いようです。
見ていて綺麗だし、様々な種類があって集めたくなる気持ちも分かります。
私も集めていますから。
プロフィールの希望にGOTHOCHIとか書いている方もたくさん見かけます。
出来るなら送ってあげたいものですが、例え封筒に入れて送ったとしても葉書の送料と封書の
送料では価格が違います。
ポストカードのみで送るのでしたらさらに定形外の郵送料がかかります。
またカード自身通常のポストカードの値段よりも1.5割程価格が高いのも事実。
希望する方は簡単ですが、送るほうにはそれなりの負担もあるわけです。
ポスクロで中国や台湾に当たったときもちゃんとポストカードを送っていますが、
正直ここの所まともに届くことが少ないんですよね~。
相手が何日もサイトに出入りしていない、或いはいつまで経っても届かない、、、
こんなことが多発しています。
中国の郵便事情が悪いのも事実かもしれませんが、台湾は良いと聞いています。
でもいつも私の場合は届かない、或いは届くのに本来なら10日くらいで着くはずなのに
20日過ぎても届かず…が多くて。
期限切れも今の所中国と台湾の方だけです。
これでは高いリスクを負って御当地フォルムカードを送ることは出来ません。
希望にフォルムカードが記載されていても申し訳ないのですが出さないようにしています。
他の国内のポストクロッサーの方はどう思われているのかお聞きしてみたいです。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:40:36 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月に届いたカード③

やっと金曜日になりました。
今週は余り体調が良くなかったせいか一週間が非常に長く感じました。
明日、明後日はお休みなので海外ペンパルにお手紙でも書こうと思っています。
海外向けにお手紙を書くときは一日がかりになることが多くて、自分の英語力の無さに
ほとほと厭きれてしまいます。まぁ国内向けでも1時間はかかるんですが…。

さて届いたカードの続きです。

TW-701819_convert_20130628075249.jpg 
(ID:TW-701819)

台湾の女性Cさんからのポストカードです。
Yin-yang Sea、陰陽海という新台北市の有名な観光スポットとのこと。
海の色が2色になっているんだそうです。
人々の中では二つの意見に分かれているらしく、自然になったもの、そして人工的に
この色にしてるんだと言うもの。
私はうーん、何だか人工的なものも感じるんですが、
さて貴方の意見はどちらですか?

img005.jpg 

切手は1枚

Thermistis taiwanensis        10 New Taiwan doller
カミキリムシの一種のようです。Taiwanensisと付いているので台湾独自の虫かも。



HK-79823_convert_20130628081203.jpg 
ID:HK-79823)

香港の男性Wさんからのカードです。
79日かけて届きました。
最初見たときに「玩具船長」とあるのでおもちゃのアドカードかと思っちゃいました。
ですがどうも香港のボーカルグループ
によってデザインされたカードのようです。
img006.jpg 

切手は1枚

Happy New Year 2008    3 元
よく見かける正月切手。




NL-1506685_convert_20130628083850.jpg 
(ID:NL-1506685)

オランダの女性Jさんからのポストカードです。
彼女はゴーダの近くに住んでいらっしゃるとか。
ゴーダと言えばチーズで有名ですよね。
かく言う私もチーズは大好きで、もちろんゴーダチーズも超好きです。
このカードはオランダの地図と有名な観光名所を見て取ることができますね。
ステキです!



FI-1572198_convert_20130628084634.jpg
(ID:FI-1572198)

フィンランドの女性Sさんからのカードです。
猫ちゃんのカードですね。
種類が分からないんですけど…ロシアンブルー?
ちょっと怒ったような顔をしている、それでも気品のある猫ちゃんです。


DE-1705782_convert_20130628085521.jpg 
(ID:DE-1705782)

ドイツの49歳の男性Uさんからのポストカードです。
ドイツの方は犬を飼うイメージが強いんですが、結構猫ちゃんの
カードを送って下さる方が多いです。
私は犬派、猫派、どちら?と聞かれると実は犬派なんですが、動物は好きです。
もちろん猫ちゃんのカードも大歓迎です。

img009.jpg

切手は1枚

Pfälzerhütte and Buildings               75 Euro cent
左はドイツのエアメールシール

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:11:49 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月に送ったカード③

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 09:17:57 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月中に届いたカード②

昨晩から雨が降り出し、今も結構降っています。
雨がずっと降らなかったことを思えば恵の雨なのでしょうが…やっぱり
雨は苦手です。


RU-1285165_convert_20130626075810.jpg 
(ID:RU-1285165)

ロシアの女性Jさんからのポストカードです。
教会のポストカードの様ですが文字がロシア語で私には分かりません。
残念ながら説明も無かったのではっきりとしたことが分かりません。
でもロシアから届くカードは皆、私にとってはクオリティの高いものが多くて
楽しみです。

img045.jpg 

切手は4枚

上段右及び下段右

Insurance in Russia-225(Catherina Ⅱ)                8.5 Russian ruble
Painter I.N.Kramskoy                                            15  Russian ruble
Hare                                                                      0.1 Russian ruble
Fox                                                                        0.5 Russian ruble
ロシアは切手もクオリティ高し。上段右は偉大なるロシアの女帝エカテリーナ2世
上段左はロシアの画家、イワン・クラムスコイの代表作「見知らぬ女」




TH-118858_convert_20130626083016.jpg 
ID:TH-118858)

タイの33歳の女性Pさんからのカードです。
何だか素朴な感じのカードですね。彼女が好きなカードを送ってくれたそうです。
画像でははっきりしませんがタイ語で文字が書いてあります。
その文章の意味は「あなたを待っている間、夢に浸っている間は幸せ」だそうです。
確かに猫ちゃんが寝ながら待っているようなカードです。

img002.jpg 
 

切手は2枚右から

Saneh Bangkok                             3 Thai baht
 King Bhumibol                             12 Thai baht



FI-1569262_convert_20130626085800.jpg 
(ID:FI-1569262)
フィンランドの25歳の女性Aさんからのポストカードです。
ぱっと見には最初なんだろう?って思ってしまったのですが、
cloudberry、ホロムイイチゴと言う木の実なんだそう。
そう言えばラズベリーに色は違いますがどことなく似てる。
フィンランドの人は「Leipàjuusto」(パン・チーズ或いはキーキー言うチーズ)と呼ばれるチーズと
このホロムイチゴのジャムを一緒に食べるんだそうです。
LEIPAJ+1_convert_20130626211516.jpg  ←     Leipàjuusto with cloudberry

どんなお味なんでしょうね~。

 

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:00:27 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月に送ったカード②

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 10:14:30 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月に届いたカード①

富士山、世界遺産登録おめでとう!これで日本の登録は17件になりました。

今日は朝から曇りです。雨はかろうじて降らないようですけど…。
空がどんよりしていると何だか心までどんよりします。

昨年11月に届いたカードを紹介します。

BE-172821_convert_20130624080104.jpg 
(ID:BE-172821)

ベルギーの男性Tさんからのカードです。
美しいベルギーのマップカードです。私の希望の中にマップカードが入っているので
「あなたのために」と選んでくれたようです。
このマップカードにはたくさんのベルギーの名物である建物などが描かれています。
彼自身もこのカードが気に入っているんだとか。
そんなカードを送ってもらえて素直に嬉しく思います。




CH-124519_convert_20130624081526.jpg
(ID:CH-124519)

スイスの22歳の女性Rさんからのカードです。
ちょっとぽやーんとした感じの猫ちゃんのカードです。
送ってくれた彼女は獣医学部の学生さんで週末はもっぱら動物の世話に明け暮れてるようです。
そう言えば私は送ってくれる相手に「あなたの母国語で、こんにちはと国名を書いてください」と
ちょっとした要望をしています。
彼女は「こんにちは」を書いてくれました。多分国名は英語でもドイツ語でも一緒の
Switzerlandだからでしょう。
ドイツ語のこんにちは、Halloになります。
ドイツ語はもともと英語と派生が同じなので似たような単語が結構あります。



TH-118839_convert_20130624082955.jpg 
(ID:TH-118839)

タイの女性Nさんからのポストカードです。
彼女はタイでNo.1のポストクロッサーです。
タイのマキシカードを送ってくれました。
「タイ郵便はもう何年も前にマキシカードの発行をやめているの」
貴重なマキシカードを送ってくれたんだな、とちょっと感動。実はタイから受け取るのも私は初めてでした。
更に感動でした!
img040.jpg
切手は3枚

Bird Cage    5  Thai  Baht
   Kolek Boat           5  Thai   Baht 
The Cerebration of 100th Birthday Aniversary of His Poliocess Somdet Phra Nyanasamvara.
                           5 Thai Baht

                  

JP-331050_convert_20130624085759.jpg 
(ID:JP-331050)

日本の方と結婚して東京に住んでいるロシア人の女性Aさんからのポストカードです。
彼女はお手紙を添えてこのカードを送ってくれました。
ロシアの作曲家、チャイコフスキーの肖像です。
作曲家や楽譜など、クラシック音楽に関するカードも私は希望に入れてあります。
Aさんは直接カードに書き込むのはチャイコフスキーに失礼だからとお手紙をくれたのでした。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:04:58 ━ Page top ━…‥・

== 海外 ==

UKのペンパルに手紙を書こうと…

この所プチ夏バテ中でなかなか国内にも海外にも手紙が書けないでいます。
溜まって行く一方の手紙の返事をそろそろ書かなくてはと思い、
思い腰(体重も重い)をやっとこさ上げてUKのペンパルへとお返事しようと考えました。
まずは彼女の手紙を訳さねばと訳し始めたのですが!?
うーん、読めない…。
彼女からの初レターです。
緑の、しかもかすれたような文字、全て大文字での記載、アルファベットの区別のつかない文字…。
お手上げ状態です。すでに文字が記号に見えてきました。
もともとOL時代から悪筆の上司の文章起こしをしていましたから、ある程度の悪筆は
判読できる方なのですが、さすがに苦痛になってきました。
ですがせっかく私に書いてきてくれた手紙です。
理解してお返事書きたいじゃないですか?
頭を冷やして再チャレンジします。
それにしてもたまーに文章を全てアルファベットが大文字の人っていますが、
どうも私は読みづらいです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:52:17 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月に送ったカード①

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 11:35:32 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年10月に送ったカード⑨

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 22:07:34 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年10月に届いたカード⑧





DE-1663525_convert_20130621080923.jpg
 
ID:DE-1663525)

ドイツの48歳の女性Eさんからのポストカードです。
このカードはドイツの中部に位置するHarz(ハルツ)地方のマップカードです。
Der schöne Harz(美しいハルツ)と右下に書いてあります。
Harzは魔女伝説(Hexsen)でとても有名な所で、
ワルプルギスの夜(魔女の集会Walpurgisnacht)が このハルツ地方の
ブロッケン山で開かれると言う言い伝えがある所です。
ブロッケン山はブロッケン現象の由来にもなった山でもあります。
このカードの中央左上にも魔女が描かれてますね。

img033.jpg 

切手は1枚

Cathedral Saint Peter,Regensburg(builds in 1273-1520)     75 Euro cent



JP-329747(Japan)_convert_20130621083415

ID:JP-329747)

国内のポストクロッサーである男性Tさんからのカードです。
私は同じ国の人たちからもカードを受け取るように登録していますので、時々国内から
届いたり、送ったりします。
彼はかなりのベテランポストクロッサーです。
彼曰く、この夏ごろから中国や韓国からの受け取り葉書の中に日本の中傷書込みが
増えてきたとか。
趣味の世界の中で政治的なことを書いてくるのは私もいかがかと思います。
私たち日本人だって色々思うことはあるでしょうが、敢えてそんなことは趣味の世界の
ポスクロでは誰も書いていないと思います。
趣味はあくまでも趣味、楽しくやりたいものですよね。
このカードは世界遺産、石見銀山のカードです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:43:44 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年10月に送ったカード⑧

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 14:51:07 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年10月中に届いたカード⑦

梅雨の戻りで今日は雨模様ですね。
暑い日が続くよりはいいのですが、このじめじめ感はいただけません。
さて昨年10月に届いたカードの続きです。

US-1905981_convert_20130619102301.jpg 
(ID:US-1905981)

USAの56歳の女性Mさんからのカードです。
コネチカット州にお住まいの方で、小旅行したときのポストカードを送ってくれたようです。
Maineという田舎の地の情景で、夕暮れの海と左上の建物のコントラストがとても素敵です。



BY-618169_convert_20130619103136.jpg
(ID:BY-618169)

ベラルーシのご夫婦N&Pさんからのポストカードです。
ご夫婦でpostcrossingを楽しんでいらっしゃる方もたくさんいるようです。
このカードはベラルーシで最も古い都市Polatskの教会です。
とても素敵なカードなのですが届いたときには折れがあり、とても残念です。
大判のポストカードなので届くまでに痛んでしまったようです。
img026.jpg  

切手は2枚

Church in Polatsk.1761-1777          500  Belarus ruble
Mirski castle.XVI-XX c                     2000 Belarus ruble
500 ベラルーシ ルーブルの切手はポストカードと同じ教会です。ステキ!




RU-1262638_convert_20130619085432.jpg 
(ID:RU-1262638)

ロシアの女性Eさんからのポストカードです。
St.ペテルスブルクの聖イザーク教会です。
彼女の解説によれば建築家アウグステ・モンフェランが40年かけて建て、自身も埋葬されることを
希望していましたが、果たされずにフランスに埋葬されたとのことです。
彼女は最後に「美しくも哀しい話じゃないですか?」と締めくくっています。

img023.jpg


img024.jpg 

切手は4枚

  Bear           10 Russian ruble × 2
Kolomna Kremlin   2.50 Russian ruble
Zaraisk Kremlin    1.50 Russian ruble
 
  



UA-381065_convert_20130619183517.jpg 
(ID:UA-381065)

ウクライナのキエフ在住の女性Nさんからのポストカードです。
綺麗なポピーの花のカードを送ってくれました。

img028.jpg 


切手は1枚

Wheat Ears     Є Ukrainian kopiyka
 
空の青と小麦の黄色 まるでウクライナの国旗のよう。




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:46:14 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

10月中に送ったカード⑦

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 09:22:23 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

10月中に届いたカード⑥

サッカーワールドカップ出場決定おめでとう!
昨晩は興奮しました。惜しいところでなかなかシュートが決まらず、ハラハラドキドキしてました。
オーストラリアに1点入れられた時はショックで…。でも本田選手のPKで同点になって良かった!
私的にはもう少し香川選手に活躍して欲しかったな~。
ドイツ・ドルトムントにいるペンパルが「香川選手はドルトムントでも大人気よ!」と以前手紙に
書いてきてましたが、今は移籍しちゃったんで残念だそうです。
 

(ID:SG-83061)
シンガポールの女性Jさんからのポストカードです。
どうやらアドカードのようです。ペット関係の広告カードらしいのですが…。
プロフィールにはアドカードお断りとしていないので、たまにこういった広告カードが届きます。
本当は余りアドカードって好きではないのですが、こんなユニークなカードなら歓迎です。
 
  
 切手は2枚
 
   Trolly Bus         35 Singapore doller
      Diving Beatle     20 Singapore doller
 
 
 

 

(ID:BY-626199)
ベラルーシの22歳の女性Kさんからのカードです。
Victory Square(勝利広場)のカードです。由来が分からないので残念なのですが、
恐らく何かの記念広場なんでしょうね。

      

 切手は1枚
 
        The Belarus ornament      N Belarus reble
 
 
 
 
 
 
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:25:17 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

10月中に送ったカード⑥

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 17:33:58 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

10月中に届いたカード⑤

今日は曇ったり晴れたりのお天気かと思えば、とってもいい天気でした。
おかげで職場が暑いのなんのって…。まだこれからだと言うのに夏バテになりそう
さて10月に届いたカードの続きです。
 

(ID:FI-1551676)
フィンランドの46歳の女性Mさんからのカードです。
彼女は4000枚以上のカードをやり取りしているベテランさんですが、それでも
ランキングは15位なんですよね~。
いかにフィンランドがポスクロが盛んかよく分かります。
動物もお好きだとかで3匹づつ犬と猫を飼ってるそうです。なので猫のカードなのかな?
 

 

(ID:NL-1465265)
オランダの68歳の女性Rさんからのカードです。
私の希望リストの最初の項目、犬を選んでくれたそうです。
このカードはフレンドシップブックの1つの種類「アルバム・アミコラム」からのイラストだそうです。
どうやらイラストを描いたりしてまわすものの様です。
素敵なイラストで、お気に入りです
 

 

(ID:US-1903855)
USAの女性Jさんからのポストカードです。
カードは彼女がスペインを訪れたときに見た有名なモスクの内装だそうです。
 
  

切手は3枚
 
 右から
 Wisdom            1US doller
  Conestoga Wagon      3US cent
  Locomotive                  2US cent
 
 

 

(ID:DE-1592041)
ドイツの女性Wさんからのポストカードです。
彼女はドイツに住んでいますがオランダ人のようです。
このポストカードの絵は「アルトバレナウエ城」でフランツ・ヘッカーの作です。
 

 
 

 
(ID:DE-1612669)
ドイツの35歳の男性Mさんからのカードです。
ドイツの都市ドレスデンのマルチビューカ-ドです。
彼のメッセージはニュートンの格言のみでした。「人は多くの壁を造るが、架け橋は充分でない」
私的には???ですが、カードは気に入っています。
 
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:36:32 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

10月中に送ったカード⑤

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 18:28:12 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old