FC2ブログ

== フォルムカード ==

御当地フォルムカードあれこれ

先回御当地フォルムカードで私が思うことを書きました。
その続編としてまた書かせてもらいます。
あくまで私の思うことですので、他の方が皆そうとは限りません。
ご理解の程を。

フォルムカードを同種5枚以上買うと1枚同種のミニカードが付いてくることをご存知でしょうか?
私は特に集めているわけではありませんが、いただければ大切にしまってあります。
一種のノベルティーですものね。
小さくてポストカードとしては使い物にはなりませんが、目の保養にはなります(笑)。
交換をして下さった方が丁寧に一緒に送って下さることもあります。
とても嬉しく、有難いことです。
が!?
ある郵便局にお勤めの方に聞いた話です。
このノベルティーであるミニカードをゴミ箱にぽいして郵便局を去られる方がいるとか?
何とももったいないし、物を粗末にしてはいけません。
いらなければ辞退すればいいことじゃないですか。
集めていて喉から手が出るほど欲しい方もいるんだし…。
あとこのミニカードを買取り、販売している業者もあるんだとか。何とも言えねぇ、です。

ポストクロッシングで御当地フォルムカードを希望する方が多く、でも届きが悪かったり
相手がサイトにアクセスしていなかったりする人には送りません!と私は書き込みました。
でもたまーに例外はあるんですよ。
プロフィール上での書き込みに好感が持てて、ヨーロッパで、サイトにマメにアクセスをされている
方には送ることもあります。
そりゃ、私も感情で動く人間ですもの。気持ちの良い方には気持ちよく対応します。
ただ、カードに無記名で、って言う申し出には相手が例えよい人でも拒否権発動です。
実はポスクロのフォーラムでもしばしば話題になっていることなのですが、
裏で、届いたポストカードを売っている方がいるらしいのです。
中にはメッセージが書かれているものでも、だそうですよ。
それを知ってからちょっと疑心暗鬼になってしまいました。無記名で、ってなると転売されるんじゃないか?
それが頭から離れないのです。
心を込めて、相手のために送ったお気に入りのカードが転売なんて…。考えたくないですよね。
私自身希望としては、封筒にカードを入れて(破損が多いため)、でもそれは本人の意思に任せます、としています。
もちろんメッセージはカードに書いてもらいます。カードに書く、ってことが重点ですから。
でも無記名はなぁ、何に使われるか分からん!他の方に送っちゃうかも知れない、売られちゃうかも知れない…
こんなこと思いながら送りたくないですよね~。
御当地フォルムカードで無記名で、だと特にです。
国内のかたですとお互い交換が多いので納得できるんですがねぇ。
ポストクロッサーの方はどう思われていますか?



スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:44:01 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月に送ったカード④

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
┗ 11:15:49 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old