FC2ブログ

== 海外 ==

昨日ウクライナからお手紙が届きました

タイトルにあるとおり昨日ウクライナのDさんからお手紙が届きました。
彼女はこの4月まで博士論文を書いていた才媛です。
日本についてかなり詳しいし、また色々と日本のことについて知りたがりのお嬢さんです。
前回は桜のこととか聞いてきました。
私の住む街には何本の桜の木があるの?とか、答えに窮してしまいました…。
あちこちにあるから、それこそ学校、公園、川沿い等などに植えられているから
分からないわって返事でごまかしちゃいました。
ごめんねm(_ _)mDちゃん、、、

さて今回の手紙、まだ来たばかりできちんと訳してはいないんですが、
おおまかに(斜め読み?)に読んでいく中で気になる質問があるのに気づいたんですね。
それは…コックローチという単語が最初に目を引いたんです!
彼女の質問、、、「日本は夏になるとゴキブリ(我が家では息子がだいっきらいで
この単語を呼ぶのも憚られるためGと呼びます)が大量に発生するんだってね~」
え!?一体誰に聞いたのその情報、そりゃ、ま出るには出るけどさ、大量じゃないだろ。
どこの話?って感じで唖然です。
さぁお返事になんと答えよう、頭が痛いですわ。
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:36:55 ━ Page top ━…‥・

== postcrossing ==

2012年11月中に届いたカード⑦


今日もまた雨です。明日はもっと天気は良くなるようですが。
降るときはまとめて降ったり、降らないときはずっと降らなかったり…。
今年の梅雨は変ですね。

RU-1309198_convert_20130704075134.jpg 
(ID:RU-1309198)

ロシアの女性Aさんからのポストカードです。
ロシアの首都モスクワの近くに住んでいるんだそう。
このポストカードは意味があるんでしょうが説明があってもロシア語のみでちょっと私には分かりません。
残念ながら彼女もどういう意味があるのかは教えてくれてないんですよ、、。
ただ水槽の魚を狙っている猫への牽制で爆弾?で蓋をしてるのかな?


 img024.jpgimg025.jpg

切手は2枚
右から 

Yaroslavl region.Female headdress                      9  Russian ruble
Railway  station                                                    20 Russian ruble
ヤロスラヴリ州の女性のヘッドドレス(右)



NO-68920_convert_20130704082148.jpg 
(ID:NO-68920)

ノルウェーの37歳の女性Hさんからのポストカードです。
画像では長方形に見えますが実はハート型にカットしてあるカードなんです。
こんな形のカードを貰ったのは初めてで、ノルウェーから届くのも初めてでした。
そして私のプロフィールをちゃんと読んでくれているんですね、使用済みの外国切手を
同封してくれました。嬉しいです。
カードはノルウェーの首都オスロの観光名所のようです。



UA-409587_convert_20130704083213.jpg 
(ID:UA-409587)

ウクライナの37歳の女性Aさんからのカードです。
彼女は救助犬訓練をしている女性のようです。
このカードはADカードなのですが、獣医サービスの広告のカードだとのこと。
私はプロフでADカードを拒否にはしていませんが、好きでもありません。
でもこんな動物の掲載されたカードは好きな方です。



BE-178902_convert_20130704084104.jpg
(ID:BE-1780902)

ベルギーの41歳の女性からのポストカードです。
彼女の住むベルギーの歴史的な都市Gent(ヘント)のポストカードです。
ベルギー第3の街とか。
この都市は城のある街の中心が観光客に人気だそうです。
そして石川・金沢市の姉妹都市でもあります。とても美しい街ですね。



11月中に届いたカードはここまでです。
早く現時点まで持って行きたい~!
┗ Comment:0 ━ Trackback:1 ━ 08:54:28 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old