FC2ブログ

== フォルムカード ==

御当地フォルムカードで思うこと

タイトルにあるとおりフォルムカードで思うことをちょっと書き込みます。
フォルムカードは近年、国内の方だけでなく海外の方にも絶大な人気があります。
郵便局では在庫切れのところも多いとか。
特に中国、台湾の方にはものすごく人気です。
ダイレクトswapをNoにしていても、しつこくフォルムカード交換を言ってくる方も多いようです。
見ていて綺麗だし、様々な種類があって集めたくなる気持ちも分かります。
私も集めていますから。
プロフィールの希望にGOTHOCHIとか書いている方もたくさん見かけます。
出来るなら送ってあげたいものですが、例え封筒に入れて送ったとしても葉書の送料と封書の
送料では価格が違います。
ポストカードのみで送るのでしたらさらに定形外の郵送料がかかります。
またカード自身通常のポストカードの値段よりも1.5割程価格が高いのも事実。
希望する方は簡単ですが、送るほうにはそれなりの負担もあるわけです。
ポスクロで中国や台湾に当たったときもちゃんとポストカードを送っていますが、
正直ここの所まともに届くことが少ないんですよね~。
相手が何日もサイトに出入りしていない、或いはいつまで経っても届かない、、、
こんなことが多発しています。
中国の郵便事情が悪いのも事実かもしれませんが、台湾は良いと聞いています。
でもいつも私の場合は届かない、或いは届くのに本来なら10日くらいで着くはずなのに
20日過ぎても届かず…が多くて。
期限切れも今の所中国と台湾の方だけです。
これでは高いリスクを負って御当地フォルムカードを送ることは出来ません。
希望にフォルムカードが記載されていても申し訳ないのですが出さないようにしています。
他の国内のポストクロッサーの方はどう思われているのかお聞きしてみたいです。
スポンサーサイト



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:40:36 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

はじめまして
ブログ村からきました。
私はオフィシャルでは希望のカードに『Gotochi』と書かれていてもよほどのことがない限り送りません。
ただし、台湾の方・中国の方に関してはそれぞれのお国にも日本のご当地カードのような不定形のポストカードがあるので『興味があればそのカード同士をプライベートで交換しませんか?』と書き添えるようにしています。

『Gotochiカードくれくれメール』は基本的に全てスルーしてます(笑)
コメント有難うございます
sAtOnO様

ご訪問&コメント有難うございます。
やはり余程じゃないと御当地は送りませんか~。
私の国内ペンパルでポスクロを勧めたらはまっちゃって楽しんでいる方がいます。
その方が台湾のポストクロッサーに御当地カードを送るべきか困っているようでした。
何故ならその台湾人、2つのユーザーネームで登録していて、彼女そのどちらにも当たっちゃったんですね、、、。
1度目は御当地送ったんですが、2度目も送らなければいけないのかなぁって感じで送ったそうです。
フォルムカード集めのためにそこまでするか!って思います。
彼女には御当地が希望に入っていても無理に送る必要はない!と進言しておきました。
そしてその台湾人ですが、自分のHPにカードをUPしていたそうですが、senderの名前まる分かりでUPしていたそうです。日本フォーラムで話題になってました。注意されてやめたらしいけど、個人情報駄々漏れにされるのは困りますよね。
日本人に対する御当地フォルムカードちょうだい!は多いのに交換しましょが無いのは何故でしょうね~。中国にもフォルムカードもどきがあるとは知りませんでした。台湾は知っていましたが…。いつも一方的に送ってばかり言ってきます。





        
 

== Trackback ==

http://funyabriefundpost.blog.fc2.com/tb.php/201-5b112175
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next