FC2ブログ

== 海外 ==

昨日ウクライナからお手紙が届きました

タイトルにあるとおり昨日ウクライナのDさんからお手紙が届きました。
彼女はこの4月まで博士論文を書いていた才媛です。
日本についてかなり詳しいし、また色々と日本のことについて知りたがりのお嬢さんです。
前回は桜のこととか聞いてきました。
私の住む街には何本の桜の木があるの?とか、答えに窮してしまいました…。
あちこちにあるから、それこそ学校、公園、川沿い等などに植えられているから
分からないわって返事でごまかしちゃいました。
ごめんねm(_ _)mDちゃん、、、

さて今回の手紙、まだ来たばかりできちんと訳してはいないんですが、
おおまかに(斜め読み?)に読んでいく中で気になる質問があるのに気づいたんですね。
それは…コックローチという単語が最初に目を引いたんです!
彼女の質問、、、「日本は夏になるとゴキブリ(我が家では息子がだいっきらいで
この単語を呼ぶのも憚られるためGと呼びます)が大量に発生するんだってね~」
え!?一体誰に聞いたのその情報、そりゃ、ま出るには出るけどさ、大量じゃないだろ。
どこの話?って感じで唖然です。
さぁお返事になんと答えよう、頭が痛いですわ。
スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:36:55 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://funyabriefundpost.blog.fc2.com/tb.php/209-35f74f50
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next