FC2ブログ

== 風景印 ==

風景印その7

息子が風邪をひき、なかなか治らずにいます。
先日インフルエンザの予防接種をしたばかりなのですが…。
流行っているようなので皆様もお気をつけ下さい。

Fukei(Kanazawatakaoka)_convert_20131123143217.jpg 
石川・金沢高岡郵便局風景印

印象は「重要文化財・尾山神社の神門、武家屋敷」です。
この神社は前田利家を祀ってあるそうです。
ちょうどこの神門の切手が手元にあってそれと風景印を合わせたいと思い、
郵頼をお願いしたものです。
とても綺麗にくっきり押されていて、切手とのコントラストもgoodでした。


Fukei(Iriomote)_convert_20131123143305.jpg 
沖縄・西表島郵便局風景印
印象は「イリオモテヤマネコ、サキシマスオウ」です。
特別天然記念物のイリオモテヤマネコは有名ですね。
サキシマスオウは初めて知ったのですが、マングローブ後背地の湿地帯などに生育する亜高木
だそうです。
果実はウルトラマンの顔に似てるので、そのモデルになったのではないかと
言われているそうです。
西表国定公園の切手と合わせてみました。こちらも郵頼です。



Fukei(Iriomoteoohara)_convert_20131123143329.jpg 
沖縄・西表大原郵便局風景印
印象は「カンムリワシ、仲間川」です。
カンムリワシも天然記念物のワシですね。私は鳥が好きなので、一度本物を見てみたいです。
仲間川は西表島の観光スポットのようで、600ヘクタールのマングローブ林があるそうです。
はい、こちらも西表国定公園の切手と合わせてみました。もちろん郵頼です。


Fukei(Tushimaaotsuka)_convert_20131123143420.jpg 
愛知・津島青塚郵便局風景印

印象は「天王祭りのカラクリ人形、市鳥・白鷺」です。
天王祭りは日本3大川祭りの一つで、織田信長も愛した祭りです。
宵祭りと朝祭りがあり、この印象は朝祭りの山車の上のカラクリ人形ですね。
市の鳥は白鷺ですが、北海道の風景印仲間、nasanから質問を受けました。
「そちらは白鷺って多いの?」と。
はい、めっちゃ多いです。夏場の田んぼにやたらと雛を連れて出没します。
しかも我が家の近くには名阪高速が通っているのですが、その高速沿いや
インターの木々にやたら巣を作っています。
朝夕は鳴き声がすごく、また糞害もことのほか多いです。
が、夏場の稲のグリーンと鷺の白はよく映えます。
私達には当たり前の風景ですね。

スポンサーサイト



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:03:39 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://funyabriefundpost.blog.fc2.com/tb.php/298-ca6f7fec
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next