FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

PFC女子会名古屋に参加してみた

本日「PFC女子会名古屋」に参加してきました。
PFCとは郵便局主催の旧郵便友の会、つまり現在は青少年ペンフレンドクラブです。
とは行っても若い方だけが会員ではなく、年配の方もいます。
会員になると毎月会報誌「Letter Park」が届きます。
これは手紙を楽しむ方のための会員情報誌で、ペンフレンドの募集や手紙の書き方、
記念切手や風景印の紹介など様々な手紙や郵便に関する情報が書かれています。
私は国内のペンフレンドさんにたまたま会報誌をいただいて、面白かったので
会員になりました。
いつもはただ会報誌を読んでいるだけなのですが…、2月号のレターパークに、ん?
と思う記事が!
それが「PFC女子会名古屋」でした。
郵便や手紙好きな方達と出会える!って思って非常に興味が湧いたのですが…
なかなか最初は申し込みする勇気が出なかったんです。
かなーり悩んで締め切り3日前に申し込みの葉書を出しました。

女子会の内容としてはレターセット、ポストカード、切手などを持ち寄って紹介したり
交換したりすることです。
案内を見て、私以外に5人の方が参加されるようでした。
同じように手紙や葉書などの郵便関係が好きな方々と話せる、と思うと
わくわくするのと同時に緊張もしましたが、自己紹介をしてからは和気藹々と過ぎていきました。
参加者以外に、PFCアドバイザーのNさん、事務局のTさん、事務局東海支社の方が1人参加して
全員で9名での女子会でした。
アドバイザーのNさんから手紙の楽しさや魅力を聞いた後、各々が持っていった
ポストカード、切手、風景印などを紹介したりお話を聞いたりしました。
アドバイザーのNさんからは各々に風景印の押された葉書をいただき、野菜スタンプを
試させていただきました。
風景印を集めている私としてはとても有難く、しかも野菜でかわいいスタンプが
出来るんだと感心しました。
勉強になりました。
主に皆ポストカード(ポスクロでもらったものなど)でお話が盛り上がっていました。
また、私の持ち込んだ風景印も事務局の方がかなり感心されていて、写真を撮られていました。
この女子会の模様は5月号のレターパークに載るようです。
あっと言う間に時間が過ぎて、「え!もう?」って感じの会でした。
なかなか名古屋でこんな機会がないので、これを期に増やして欲しいな~と思います。
今日参加の皆さん、お疲れ様でした!

img089_convert_20140307222006.jpg 

Nさんからいただいた風景印

img090_convert_20140307222110.jpg 
野菜スタンプ
オクラの断面を使ったスタンプです。お花みたいでかわいい!

スポンサーサイト
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 22:24:03 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

楽しかったですね。
ご一緒しました。鳥居です。今日は、楽しかったですね。 また、はがき見せてくださいね! 
本当に!
鳥居さん、こんばんは。本当に今日は久しぶりに楽しかったです。最初は緊張して向かったのですが、色々と話しているうちに慣れてきました。時間がもっとあったなら反対端の方々とも色々話たかったです。ちょっと時間が短かったですね、残念!
はじめまして
はじめまして、あやっぺといいます。
私も手紙やポスクロが大好きです。
PFCの記事を拝見して、女子会いいなぁと思いました i-179
なかなか周りにお手紙好きがいないので…。
まずはPFCに入会しなければ、ですね(笑)。
PFCの存在は知っていたのですが、詳しいことは知りませんでした。
先ほどHPを流し読みして驚いたのですが、無料なんですねー。
じっくり読んでみようと思います。

また遊びに来させていただきますね i-179
あやっぺさんへ
あやっぺさん、初めまして…と言いたい所なのですが、時々ブログを拝見させていただいてます!
私の拙いブログへようこそおいで下さいました。

名古屋って余り女子会ってないじゃないですか?ポスクロ女子会とかは関東方面での開催は多いけど名古屋ってありませんし。(まぁ、誰かが言い出せば良いのでしょうけどね。)
PFC女子会には今回初めて参加してきましたが、郵便関係がお好きな方ばかりなので盛り上がりましたよ!
あやっぺさんも是非PFCの会員になられて、次回に開催されるときは参加してみて下さい。
きっと楽しいと思います、何しろ同じ趣味の人ばかりですからね~。
なかなか手紙や切手、葉書などに興味がある人が身近にいないのでこう言った会は貴重です。
PFCの事務局の人にも名古屋でどんどん増やして下さいとお願いしてきました。
今後が楽しみです。





        
 

== Trackback ==

http://funyabriefundpost.blog.fc2.com/tb.php/318-b57fa792
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。