== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日常 ==

彼女はヒラメを運ぶのか!?

これは昨晩(今朝?)の事です。
今朝の午前一時近く…息子がいつまでも寝ないので、
「起きられないから、寝なさい!」と注意をしました。
それでなくても小さな子供の頃からやたら目覚めが悪く(本人曰く低血圧だと)
朝起こすと非常に機嫌が悪いし、ぎりぎりまで起きません。
その為私のほうがストレスで気持ち悪くなったり、吐きそうになったりは
しょっちゅうでした。
挙句の果てには学校休む…なんて言うこともしばしばです。
大学生になってやはり単位の事が気になるのでしょう、真面目に通っています。
が、やはり寝起きが悪いのは変わらない。
いつも私が起こす度に文句を言ったりします。
寝るのが遅いと余計なので、早く寝るよう促すのですが…。
その日は私を呼ぶんで、何?と言った所、「ドイツ語の宿題忘れてた。
お母さん、教えて。」と言うわけですね。

問題はそれ程難しいものではなく、動詞の変化に関するものや命令形の
動詞の変化に関するものでした。
それと訳ですね。
訳をするのに息子はネットの翻訳機能を使っていましたが…
「Sie trägt eine Brille.」という文章を日本語に翻訳しようとしてました。
ですが出た解答は「彼女はヒラメを運んでいる。」だったんです。
え?ヒラメ?何それ?魚の?ちょー受けるんですけど!!
これは一つの教訓です。訳をする時は自力で辞書を引いてやりましょう。(息子へ)
実は回答は「彼女は眼鏡をかけている。」です。
trägtはtragenの3人称単数の変化形で、確かに運ぶの意味はありますが…
眼鏡を運ぶでもちょっとおかしいですよね。これは「かける」が正解なのです。
ネットの翻訳を頼っていちゃらちがあかない、また、このまま息子にやらせてちゃ
朝起きない、、、不安に駆られた私は提案しました。
「私がやる!」と。過保護だと言われ様となんだろうと背に腹は変えられない。
私がやるしかない。
やりましたよ、宿題を…。

朝息子が起きたときに「終わらせといたからね!!」と伝えると
「答えあってるんだよね(←疑いの目)!」
何だコノヤロー、人にやらせときやがって(私の心の叫び)。
「お前よりは分っとるわ!」と返しましたが、気になるので夕方になって
携帯メールで確認しました。
「合ってたよ」、ほ、母親の面目躍如です。
でもテストの時まで母は付いていけないぞ。ちゃんと辞書引いて覚えなあかん。

世の学生諸君!ネットの翻訳は信じちゃいけないよ。
自分で辞書引いてなんぼだよ。
 
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:13:32 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://funyabriefundpost.blog.fc2.com/tb.php/337-e556cef4
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。